こんなことができます。(活動プログラム)

☆神室には、楽しいことがい~っぱい!☆

野外宿泊活動

◇テント泊(シュラフ準備含む)◇

【場所】
ふじの木キャンプ場(8張)
ならの木キャンプ場(30張)
【所要時間】設営1時間 撤収0.5時間くらい
※ドームテント と 家型テント の2タイプがあります。

◇ビバーク◇
【所要時間】設営1時間 撤収30分
※シュラフ(寝袋)をビニールロープを使用してブルーシートでおおい、その中に入って、地面にそのまま寝ます。星空や自然を感じられる活動です。

炊飯活動

◇炊飯活動◇

屋外、屋内の炊飯場で、グループ毎に食事作りをします。役割と責任、互いの協力、安全意識、創意工夫、食育など、様々なねらいを持たせることができる活動です。
【所要時間】約3時間
※様々な種類のメニューが用意されています。
※メニューや値段については、こちら(PDF)からご参照ください。

◇石釜料理~ピザ作り・カレーフォカッチャ作り~◇

自分の手で粉からこねた生地を、神室自慢の本格的な石釜で焼けば、おいしいピザやフォカッチャの出来上がり!
カリッと焼きたてのおいしさは格別です。
※60名まで対応可能

◇手打ちうどん体験◇

粉を手で練り、足で踏み、伸ばし、切る・・・。
自分たちで作ったうどんの味は格別です。
季節によって温かいたうどん、または冷たいつけうどんのどちらかになり、どちらにもおかずがつきます。
(こね、伸ばし、切るところまでを体験し、茹でるのは自然の家の厨房職員が行います。)
【所要時間】 約2~3時間

※炊飯活動のメニューや値段については、こちら(PDF)からご参照ください。

水遊び

◇川遊び・ボート遊び・ダイビング◇

自然の家の近くには、3つの川遊びポイントがあります。それぞれ広さや深さ、可能な遊び方が異なります。魚捕まえや、ボート遊び、岩からのダイビング、流れ
に身を任せるラフティングなど、様々な遊びを楽しんでください。
ヘルメット、ライフジャケット、水の中でも滑らない沢たびの3点セットが備えられています。

※川遊びを計画する場合は、団体の指導者の方に、自然の家が主催する「川遊び講習会」に参加していただく必要があります。また、川遊びは時期が限られますので、お早めにお問い合わせください。

・川遊びを安全に行うための参考資料はこちらです。→ 川遊び参考資料.pdf

◇釣り◇
川や沼では釣りもできます。道具類は約50人分程度は貸し出しもします。(仕掛けは自分で準備してください。)
えさは自然の家のまわりでミミズをつかまえます。

ハイキング・トレッキング

◇三滝トレッキング◇ (約3~4時間)
約7Kmの山道トレッキングです。季節に応じた自然界の様子を自分自身の眼で観察できます。森の中を歩いて、心と体をリフレッシュ!
ロープをつたって下るような急な坂道はきっと冒険心をくすぐるでしょう。天候によっては長靴が必要です。

※安全な確保のため、実施する団体の指導者の方には「事前踏査」をお願いしています。なお、事前踏査や当日の活動の際には、自然の家職員がサポートいたします。 また、トレッキングコースの入り口まで、バス移動が必要となりますので、バスの申請も必要となります。

◇めんごハイキング ◇約1時間
自然の家の建物から展望台まで登っていく複数のルートがある、神室の名物コースです。海抜206mの展望台から眺める鳥海山や神室連峰の山々はまさに絶景。四季折々の美しさを見せてくれます。また、途中の谷にかけられた「モンキーブリッジ」は、子どもたちに大人気です。
幼児から大人まで、何度でも行きたくなる楽しいコースです。

◇ナイトハイキング◇
夜間に施設内のコースを歩きます。夏場は蛍と夏の星座、冬場は,幻想的な森と冬の星座が見られます。きっと思い出に残る夜となるでしょう。
安全確保のため、事前のコース下見が必要です。

◇スノーハイキング◇
夏場は入っていけないエリアも、雪の上ならどんどん歩けます。動物の足跡を探したり、途中の坂でけっつぞりをしたりしながら歩く楽しいハイキングです。

◇ロングハイキング◇
自然の家から出発し、真室川町内を回ってくる全長20kmのアップダウンのあるコースです。
事前に途中に問題を置いて,ウォークラリーと組み合わせることもできます。

◇入所ハイキング◇
各学校や真室川駅から自然の家まで歩いて入所します。真室川駅からは6.5kmの道のりです。

◇スコアオリエンテーリング◇
グループごとに、地図を見ながら敷地内に設けられた札を制限時間内に数多く見つけるゲームです。グループの協力が高まること間違いなしです!
1.5時間~2時間。

◇ウォークラリー◇
グループごとに、地図を見ながらコース内に設置した問題を解きながら自然の中を散策します。
問題は、利用団体に作成し、設置していただいております。1時間~2時間。

◇ネイチャーハンティング◇
自然についての様々な課題をクリアしながら、自然の家周辺を散策します。

登山

◇杢蔵山登山(もくぞうさん)◇
標高1,027m
バス片道50分 5時間(往復)
新庄市の東に位置し、市民に親しまれている山です。頂上から一望する新庄盆地はまさに絶景です。
達成感と素晴らしい景色を、ぜひ堪能してください!小学校高学年以上に適したコースです。

自然観察的活動

◇自然観察◇
敷地内を散策しながら,動植物を観察できます。「ネイチャーゲーム」と組み合わせて、自然の中で同じ色や形を探しながら散策するなどの工夫もできます。

◇星空観察◇
敷地内から四季折々の星を観察できます。
※双眼鏡も利用できます。

◇地層観察◇
自然の家からハイキングをしていき、割り山で道路を挟んだ両側の地層を比べて観察します。
割り山では,少なくとも9頭分の大型のクジラの化石が発見されました。

※スケッチできる物を準備してください。

チャレンジ活動

~野外チャレンジ活動~

◇神室チャレンジ!◇
グループで協力したり、自分に挑戦したりと、ちょっとした時間で楽しめる遊びがいろいろ!
「Xロープ・バランスくずし」
X状のロープを握って、相手のバランスをくずすゲーム。
「ぐらぐら丸太に乗れるかな」
丸太を半分に切ったものに乗ってみよう!一人で、みんなで。
「スパイダー!MIB」
木の間に張られたクモの巣のようなひもに触れずに抜け出そう。
「カムロ巨人」
髙木の切り株によじ登って、その上に立ってみよう。
「ザ・ホースシュー」
馬の蹄鉄の形をしたゴム製の馬蹄をなげて的にひっかけよう。昔のカウボーイたちの遊び。
「ドラゴンブリッジ」
ドラゴンのようにくねくねした長~い木の橋を渡りきれるかな?

新しい遊びが今後も続々登場します!

◇フリスビーゴルフ◇
ボールの代わりにフリスビーを飛ばし、敷地内にセットされた9ホールをめぐるゲームです。
(所要時間2時間)

◇スコアオリエンテーリング◇
グループごとに、地図を見ながら広大な敷地内をめぐり、設けられた札を制限時間内に
数多く見つけるゲーム。
(所要時間 1.5時間~2時間)

◇ネイチャーゲーム◇
自然についての様々な課題(同じ色・同じ形を探すなど)をクリアながら、自然の家周辺を散策します。
自然に対する感性を刺激する活動です。
(所要時間1時間~1.5時間)

◇木こり・丸太切り体験◇
コナラの木が密生している場所をのこぎりで間伐します。さらに、倒した木を1mくらいの長さに切り運びます。【木こり体験】
切った丸太をさらに細かく刻みクラフトに活用します。【丸太切り体験】(所要時間2時間)

◇火おこし体験◇
火おこし器を使って、木と木の摩擦で火をおこします。火おこしの難しさや火のありがたみを体験したり、おこした火を次の活動に生かすこともできます。(所要時間約1時間)

~館内チャレンジ活動~

◇神室チャレンジランキング◇
片足立ち・スリッパ飛ばし・豆つかみ等、8つのゲームの中から時間に応じて選択して実施できます。

◇館内スコアオリエンテーリング◇
地図を手がかりにして館内にある30枚の札を探し、クイズに答えるゲームです。
(所要時間1時間)

◇フォトビンゴ◇
写真を手がかりにしてその場所を見つけ、近くにある25枚の札を見つけるゲームです。
(所要時間1時間)

◇神室島・わたる!◇
天井からぶら下がったロープにつかまって、こっちの島からあっちの島へ。チームの
全員が力を合わせて渡りきれるかな?

◇ウォールクライミング◇
ホールドをつかみながら、壁を登るゲーム。
横に移動していく「トラバースコース」もおもしろいですよ。

クラフト活動

◇ウォールプレート(焼き板)◇
ガスバーナーを使って杉板を焼き焦がしてブラシや布で磨き、絵や文字で飾りをつけます。
(所要時間 1.5時間)

◇フォトスタンド(焼き板)◇
ガスバーナーを使って杉板を焼き焦がし、コルクを貼って木の実などで飾りつけ、写真立てを作ります。
(所要時間1.5時間)

◇ひもパズル(焼き板)◇
焼いた杉板に3つの穴を開け、木の輪切りとひもを通すと、輪を移動させて遊べるパズルができます。
(所要時間 1.5時間)

◇木の輪かざりペンダント◇
コナラ等の輪切りに草花や木の実を飾りつけます。ボンドで封じ込めると、封入することもできます。
(所要時間 1時間)

◇神室こけし◇
コナラやサクラの木を削って顔を描き、かわいいこけしを作ります。
(所要時間 30分)

◇プラトンボ◇
プラスチック板を羽の形に切り取り、羽をやや曲げて串を刺し、竹とんぼのようにして飛ばします。
(所要時間 30分)

◇木の輪どんぐりクラフト◇
どんぐりを使ったかわいいクラフトです。 ※どんぐりの落ちる秋からのプログラムになります。
(所要時間 1.5時間)

◇松ぼっくりかざり◇
松ぼっくりにビーズなどの飾りをつけて作品を作ります。ミニクリスマスツリーのように仕上げることもできます。
(所要時間 1.5時間)

交流活動

雪遊び

◇スノーチューブ・けっつぞり・竹スキー◇
スピードとスリル!冬ならではの楽しい遊びです。

◇スノーハイキング◇
かんじきやスノーシュー(西洋かんじき)などをはいて、神室の森を探検します。ウサギやタヌキなどの足跡、時にはおしっこ・フンなども見られるかも。
小さい子どもであれば、先頭の人がかんじき等でコースを踏むと、長靴でも歩けます。

◇アイスキャンドル・スノーランタンづくり◇
雪や氷で、ろうそくにかぶせる「かさ」を作ります。夕方に、雪や氷ならではの輝きを楽しみます。

◇アイスクリーム作り◇
なべ(コッフェル)に材料を入れて,なべを雪の中でくるくる・・・。回しているうちにアイスが出来上がります。
材料は利用団体で準備してください。用具は自然の家にあります。
詳細は、こちら