募集は終了致しました つる細工教室

指定管理者:神室少年自然の家管理企業共同体 自主事業

ねらい:最上地方では、昔から山で採取されるアケビづるや山葡萄づるを活用して、かごや鍋敷き、花入れなどさまざまなものが作られてきました。また稲作の藁も活用し、藁ぐつ・円座・ほうきなど生活に必要な用具も作られてきました。手わざの物づくりによる生活用具がだんだん貴重になってきた今、現代も受け継ぎ製作されている講師の方のてほどきを受けながら、自分だけのオリジナルの作品を作ります。

期日:平成31年2月23日(土)

場所:山形県神室少年自然の家

募集対象:つる細工を作ってみたいと思っている一般の方

参加費:一人 1,000円(昼食代も含む)

募集人数:20名

※定員になり次第締め切らせていただきます。

 

日程

募集期間:2月10日(日)午後4時まで

申し込み方法:申込用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送・メールでお申し込みください。

FAXの場合は、送信後に届いているか確認の電話をお願いします。

メールの場合は、書式は問いませんので必要事項をお送りください。

その他:参加をキャンセルする場合は、下記のお問い合わせまで電話でご連絡ください。2月17日(火)午後4時までは、キャンセル料が発生しません。それ以降については、キャンセル料をいただきます。金額、お支払方法等は、後日ご連絡いたします。

活動中の写真を、広報等で使用させていただく場合がございます。ご了承の上お申し込みください。

 

チラシ(PDF):つる細工教室 チラシ

募集要項(PDF):つる細工教室 募集要項

 

【お問い合わせ】

指定管理者:神室少年自然の家管理企業共同体

担当:新田 明美

〒999-5301

山形県最上郡真室川町大字川の内字水上山3414-5

TEL 0233-62-2611

FAX 0233-62-2613

メールアドレス

kamuroshounen-2@email.plala.or.jp